こんにちは。
柴田しずかです。
ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
サービス紹介を新しくしましたが、これを読んでくださっているあなたは、
「セラピーや、カウンセリングってどんな感じなの?」
と思っている人も多いと思います。
ちょっとだけ、どんな流れかを公開します。
今回は、電話編です。
(実際にあった相談ですが、
プライバシーに配慮して、少し設定を変えています)
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【Aさんの場合】
柴「こんにちは。柴田です。Aさんですか?」
A「あ、はい」
柴「はじめまして。よろしくお願いします」
A「・・・・・よろしくお願いします」
しばし、沈黙。
柴「緊張されてますか?」
A「えーっと、はい・・・・・」
柴「そうしたら、焦ってお話しなくてもいいですよ」
1つ2つ、世間話的にするときと、
いきなり本題に入るときがあります。
柴「お勤めの職場で、大事な会議のとき、ハンディがあって、
周りの人に迷惑をかけてしまうと、お申込のときに伺いましたが」
A「・・・・・・・」
柴「大事な会議を任されてるんですね」
A「・・・・はい、一応」
柴「すごいですね。きっと、信頼されてるからでしょうね」
A「・・・・そんなことは、ない・・・あるのかな・・・・」
柴「ありますよ。必要とされてるってことですから。
それで、ちょっとその時のことを思い出して頂きたいのですが」
A「あ、はい」
柴「途中で、言いたくないとか。考えるの止めたいときは、すぐ言ってださいね。
迷惑をかけてしまうと考えてしまってるようですが、
具体的に誰にというのを教えていただけますか?」
ここで、本人が言葉にするのが辛くない程度で、状況をお聴きします。
そして、最後に。
柴「そろそろお時間なので、今日のお話を振り返ってみましょうか」
A「はい」
柴「まず、Aさんは、ハンディがあるけど、
それを色々努力してカバーして、会議に参加していますよね」
A「はい。でも、準備不足のことがあって・・・・」
柴「準備不足でも、先輩がフォローして下さったんですよね?」
A「そうです。それが迷惑かと思ってたけど、ちゃんとお礼をして、
勉強させてもらったと思って、
次は、ハンディを補う準備を万全にします!」
柴「そうですね。そうしたら、先輩もきっと嬉しいと思いますよ。
万全じゃなくても、適度に準備しましょうね」
A「はい」
柴「そうしたら、今回のお話は、ここで終了でよろしいですか?
何か、他に心配なことはありますか?」
A「えーっと、今はないです」
柴「そうですか。それは、よかったです。
また何かありましたら、いつでもご連絡ください。」
A「はい、ありがとうございました」
柴「こちらこそ、お電話ありがとうございました。
お仕事、楽しく頑張ってくださいね」
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こんな感じで進んで行きます。
1回きりの方もいらっしゃいますし、
やっぱり解決しないんですというご連絡もいただきます。
喋るの苦手・・・・でも大丈夫です。
あなたの話しやすいペースでお聴きします。
以上、参考になりましたでしょうか?
ご質問などありましたら、問合せフォームからご連絡くださいね。
今回も、
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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